生ウニ丼

この間、生ウニ丼を食べに積丹まで行ってきました。 積丹のウニ漁は6月上旬から8月末までの期間のため、新鮮なウニを食べれるのはこの時期だけ。  通常、スーパー等で売っているウニは形崩れ防止のため明礬(ミョウバン)を食品添加物として入れているものが多く渋みがありますが、積丹で食べる生ウニは甘く、そのまま食べてもとても美味しく絶…
コメント:0

続きを読むread more

お盆

お盆休み・・・うちの会社には無いので、ここ何年もこの時期に休みはとっていない。 お墓参りもお盆が過ぎてから行っているんだけど、これって大丈夫なのか? 夏休みは各自それぞれの予定を決めて取るので、特にこの時期は人手不足状態。 というわけで、沖縄から戻ってきてからは完全な休みがあまり無くて、さすがに体がバテ気味。 来週からは夏…
コメント:2

続きを読むread more

花火

金曜日に花火大会があり、自宅で花火(結構遠いけど・・・)を見ることが出来ました。 もちろん音は聞こえないので、臨場感はまったくありませんが、飽きずに1時間位部屋の電気を消して見てました。  三脚を使って花火を撮ってみましたが、ブレたものが多くて情けなかったです。 腕のなさを実感しました(-_-;) もう少し花火の撮り方を練…
コメント:3

続きを読むread more

沖縄4

4日目は読谷を離れて那覇市内へ移動する途中、北谷町砂辺に寄って見ました。 ここはダイビングスポットにもなってますが、他に何百mにも渡り防波堤に絵が描かれております。 せっかく寄ったのですが、平日にもかかわらず、道路脇は数百mにもわたりダイバー達の車で埋まっており、車を停める場所がない状態でした。(画像1枚目) お昼過ぎ…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄3

3日目は海とプールに入った後に北部にある古宇利島へ行ってみました。 全長2Kmもある古宇利大橋があり、ここを渡り始めると、とても綺麗な海が目の前に広がって見えました。 晴れた日に行ってみることをお薦めしますよ。 この日、ホテルに戻る途中で震度4の地震がありましたが、少し離れた場所だったのと、車を運転中だったので全然気が…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄2

2日目は美ら海水族館へ行ってきました。 水族館迄は1時間位で着くかと思いきや、なんと2時間以上もかかってしまい、着いたのはお昼過ぎになってしましました。 教訓:慣れていない土地では、早めはやめの行動が必要です。 美ら海水族館では、やはりジンベイザメの迫力ある大きさに感動! それ以外にも、北海道では見れない綺麗な魚<…
コメント:2

続きを読むread more